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戸籍謄抄本等交付申請書(郵送請求用)

更新日:2019年5月1日

郵送による戸籍謄抄本等交付申請書

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郵送による戸籍謄抄本等の交付申請について

戸籍関係の証明は本籍地のある市町村で交付されます。

戸籍謄本は戸籍に記載のある全ての方、戸籍抄本は戸籍に記載のある一部の方のみの証明です。

申請できる方

本人または配偶者、直系親族の方

※代理人が申請される場合は、委任状が必要になります。

※身分証明書を本人以外が申請される場合は、委任状が必要になります。

必要なもの

交付申請書

手数料(定額小為替)

返信用封筒

身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等)の写し

申請方法

1. 交付申請書をご用意していただき申請内容を記入してください。

申請書ダウンロードサービスより「郵送による戸籍謄抄本等交付申請書」をダウンロードし印刷してください。(他の様式や本人作成の申請書でも構いません。)

連絡先電話番号を必ず記入してください。

2. おつりのないように手数料分の定額小為替をご用意ください。

手数料は郵便局で『定額小為替』を必要な金額分購入し同封してください。

※定額小為替に氏名等は記入しないでください。


3. 返信用の封筒をご用意ください。

封筒に、郵便番号・住民登録してある住所・氏名を記入し、84円切手(お急ぎの

場合は速達料金260円を追加してください。)を貼ってください。

※請求枚数が多い場合は、返信用切手を余分に同封してください。

4. 身分証明書(運転免許証、健康保険証等)の写しをご用意ください。

5. 1~4を、次の送付先まで郵送してください。

送付先

〒496-8555 【専用郵便番号につき、住所記載不要】
愛西市役所  市民協働部 市民課

手数料

交付手数料一覧
種類  手数料
戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)  450円/通
戸籍個人事項証明書(戸籍抄本) 450円/通
除籍全部事項証明書(除籍謄本)・改製原戸籍謄本 750円/通
除籍個人事項証明書(除籍抄本)・改製原戸籍抄本 750円/通
戸籍附票 200円/通
身分証明書 200円/通
届書記載事項証明書 350円/通
受理証明書 350円/通

お問い合わせ

愛西市役所 市民協働部 市民課
電話: 0567-55-7112

お問い合わせ

愛西市役所 市民協働部 市民課

[電話]
0567-55-7112

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