ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

別ウィンドウで開きます

令和6年度自転車乗車用ヘルメット着用促進事業補助金について

更新日:2024年4月1日

自転車乗車用ヘルメット着用促進事業補助金の申請を受付します

自転車乗車用ヘルメット着用促進事業補助金につきまして、次のとおりお知らせします。

受付開始日:令和6年4月1日(月)

受付期間 :令和7年2月28日(金) 

※予算の範囲内となりますので、お早めに手続きをお願いします。

補助対象者(ヘルメット使用者)

市内に住所を有し、令和7年3月31日時点で、次の(1)、(2)のいずれかの要件を満たす方

(1)7歳から18歳に児童生徒等(平成18年4月2日以降、平成30年4月1日以前に生まれた方)

(2)65歳以上の方(昭和35年4月1日以前に生まれた方)

※(1)の場合は、保護者が申請できます。

※おひとり様につき、1個・1回限り

※過去に同様の補助金の交付を受けた方は対象外

補助対象のヘルメット

安全基準に適合している安全認証マークがついている新品の自転車乗車用ヘルメット(下図参照)

※令和6年4月1日以降に購入(注文から支払いまで含む)したヘルメットに限ります。

※未使用を含む中古品は対象外

※オークション、個人間売買、譲渡品は対象外

補助金額

自転車乗車用ヘルメット購入費用の2分の1(補助上限額2,000円)

※10円未満切り捨て

※送料は除きます。また、カードポイントや通販会社、店舗のポイント値引き等を利用した分は購入費用から除きます。

申請方法

令和7年2月28日(金)までに、次の書類を危機管理課または各支所窓口へご提出ください。


1.補助金交付申請書兼請求書(様式第1号)

2.領収書の写し(次の内容が記入されているもの)

 (1)購入者氏名

 (2)金額(ヘルメット購入額がわかるもの)

 (3)日付け

 (4)品名(「ヘルメット代」等、ヘルメットを購入したことがわかるもの)

 (5)購入店

3.安全基準に適合している安全認証マークが確認できる書類(例:保証書、取扱説明書、カタログ等)

※書類が用意できないときはヘルメットの現物を提示してください

4.通帳の写し(銀行名、支店名、口座種別、口座名義人、口座番号がわかるページ)


※郵送での申請はできません。

※領収書がない場合は受付できません。

インターネットで購入する場合の注意事項

1.補助金の申請には、購入時の領収書が必要になります。領収書の発行が可能な方法で購入してください。

2.領収書には、購入者指名、金額(ヘルメット購入額がわかるもの)、日付け、品名(「ヘルメット代」等、ヘルメットを購入したことがわかるもの)、購入店の記載が必要です。

※領収書のみでヘルメットの単価や品名が判別できない場合は、購入明細書等を提出してください。

3.送料は購入費用から除きます。また、カードポイントや通販会社・店舗のポイント値引き等を利用した分は購入費用から除きます。

4.注文日、購入日、領収書の日付は、いずれも受付年度内とします。

申請書様式・記載例

お問い合わせ

愛西市役所 企画政策部 危機管理課
電話: 0567-55-7130
暮らしの情報

お問い合わせ

愛西市役所 企画政策部 危機管理課

[電話]
0567-55-7130

お問い合わせフォーム