ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

別ウィンドウで開きます

「Yahoo!防災速報」を活用して防災情報を配信します

「Yahoo!防災速報」を活用して防災情報の配信等を開始しました

 愛西市では、ヤフー株式会社との「災害時に係る情報発信等に関する協定」(令和元年7月13日締結)に基づき、「Yahoo!防災速報」を活用した防災情報の発信を令和元年11月1日より開始しました。

 「Yahoo!防災速報」では、「国民保護情報」、「緊急地震速報」、「避難情報」、「豪雨予測」など、市民の生命を脅かすものから身を守るために、今まさに知らせる必要がある情報が提供され、「自治体からの緊急情報」として愛西市独自の緊急情報も配信可能となりました。

 あらかじめ利用者が設定したエリア(最大3ヶ所)と現在地(アプリ版のみ)に応じて、必要な情報を必要なタイミングで受け取ることができます。今後、情報収集手段の1つとして、お役立てください。

 詳細は、Yahoo!防災速報(新しいウィンドウが開きます)をご覧ください。

すでにアプリを利用されている方へ

 すでにアプリをご利用している方も設定が必要です。

 1.アプリを開き、画面上の「設定(歯車マーク)」を押します。

 2.「現在地連動の設定」をオンにする または 「地域の設定」で「愛西市」を登録します。

 3.「プッシュ通知する情報の選択」で「自治体からの緊急情報」を「オン」にします。

 これで登録完了です。

お問い合わせ

愛西市役所 企画政策部 危機管理課
電話: 0567-55-7130
愛西市の組織

お問い合わせ

愛西市役所 企画政策部 危機管理課

[電話]
0567-55-7130

お問い合わせフォーム