ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

別ウィンドウで開きます

ごみ収集車の車両火災が発生しました

ごみ収集車の車両火災について

令和3年4月28日(水)不燃ごみ収集日に、愛西市のごみを収集したごみ収集車が火災しました。

収集した不燃ごみの中に電子たばこやモバイルバッテリー等のリチウムイオン電池が内蔵しているもの又は穴の開いていないスプレー缶の爆発等が原因と思われます。

車両が火災すると、消火作業等に時間や労力がかかり、他の集積場所のごみ収集ができなくなります。

また、およそ1,200万円のごみ収集車が使えなくなると、新しく買う費用やごみ収集に大きな支障をきたすだけでなく、最悪の場合、人命に係わることもありえます。

皆様のご理解とご協力をお願いします。

今回起きたごみ収集車車両火災現場

前回のごみ収集車火災現場

電子たばこやリチウムイオン電池が内蔵しているものについて

電子たばこやモバイルバッテリー等のリチウムイオン電池が内蔵しているものは、不燃ごみで出さないでください。

今後は、愛西市役所内や支所内に設置してある小型廃家電回収ボックスに入れてください。(市役所開庁日のみ)

スプレー缶・カセットボンベ・ライターについて

スプレー缶・カセットボンベ・ライターは必ず使い切って穴を開けてください

スプレー缶やカセットボンベは装着されているガス抜きキャップを使用するか、スプレーボタンを押して完全に出し切り、穴を開けてガスが抜けたのを確認してから資源ごみで出すようお願いします。錆びていたり、汚い缶はガスを抜いて愛西市指定の不燃ごみの袋に入れてだすようにお願いします。

お問い合わせ

愛西市役所 市民協働部 環境課
電話: 0567-55-7114
愛西市の組織

お問い合わせ

愛西市役所 市民協働部 環境課

[電話]
0567-55-7114

お問い合わせフォーム