ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

別ウィンドウで開きます

子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)について

子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)について

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中で、低所得の子育て世帯を支援するため、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)を支給します。

※すでに、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)を受給している場合は、重複して受給できません。

支給対象者について

以下の①を満たし、②又は③に該当する方が対象となります。

※ただし、ひとり親世帯分の給付金を受け取った方を除きます。

①令和3年3月31日時点で18歳未満の児童(障害児の場合、20歳未満)を養育する父母等(令和4年2月末までに生まれた新生児も対象になります。)

②令和3年度住民税非課税の方

③令和3年1月1日以降、新型コロナウイルス感染症の影響で収入が急変し、住民税非課税相当となった方


※住民税非課税の方が対象となります。未申告の方は住民税の申告を行ってください(同世帯の被扶養者は除く)。

 なお、令和3年12月1日の時点で令和3年度(令和2年中)の税申告がお済みでない方は、税の申告書の写しを添えて申請してください。

支給額について

児童1人当たり一律5万円

申請について

申請が不要の方

上記①を満たし、令和3年4月分の児童手当(公務員を除く)又は特別児童扶養手当の受給者で②に該当する方は、申請不要です。

給付金は、児童手当または特別児童扶養手当で指定の金融機関の口座に振込みます。対象となる方には、給付についてのお知らせをお送りいたします。

※ 支給を希望しない場合は、「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)受給拒否の届出書」に、申請者の本人確認ができる書類(運転免許証等のコピー)を添付し、子育て支援課又は各支所へ提出してください。

給付金(ひとり親世帯以外分)受給拒否の届出書

申請が必要な方

上記の①を満たし、以下のいずれかに当てはまる方などは、申請が必要です。

(1)高校生のみの児童を養育する方で、申請者・配偶者ともに住民税(均等割)が非課税の方

(2)児童手当を職場で受給している公務員の方で、申請者・配偶者ともに住民税(均等割)が非課税の方

(3)令和3年1月以降、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて収入が急変し、住民税非課税相当となった方

(参考)収入の目安

世帯の人数(注)

非課税相当収入限度額

2人 (例)夫(婦)子1人

137.8万円

3人 (例)夫婦子1人

168.0万円

4人 (例)夫婦子2人

209.7万円

5人 (例)夫婦子3人

249.7万円

6人 (例)夫婦子4人

289.7万円

(注)世帯人数は、以下の合計人数です。

・申請者本人

・同一生計配偶者(収入金額103万円以下の者)

・扶養親族(16歳未満の者も含む)

申請受付期間

令和3年7月1日(木)から令和4年2月28日(火)まで

※ただし、令和4年3月分の児童手当又は特別児童扶養手当の受給資格の認定又は額改定の認定を請求した場合は、令和4年3月15日(火)まで

提出書類について

申請書

・申請者の本人確認書類の写し(免許証・マイナンバーカードなど)

受取口座を確認できる書類の写し(通帳、キャッシュカードなど)

・対象児童が市外にいるなど、申請者と児童との関係性が確認できない場合は、世帯全員分の続柄の記載された住民票など、関係性のわかる書類

・令和3年12月1日現在、令和3年度(令和2年中)の税申告が未申告の方は、確定申告書(住民税申告書)の写し


●新型コロナウイルス感染症の影響で収入が急変し、住民税非課税相当となった方は、以下の書類も必要です。

簡易な収入見込額の申立書

 ※簡易な収入見込額の申立書で限度額を超える場合は、簡易な所得見込額の申立書

・令和3年1月以降の任意の1月の収入金額がわかる書類のコピー

 給与明細や、営業・不動産収入にかかる帳簿、年金振込通知書等(受給者・配偶者ともに同月で必要)

※上記の他、支給要件の確認のために必要な資料や申立書を求める場合があります。


申請書等ダウンロード

申請書等

その他

・給付金の支給後、税の修正申告等により課税になるなど、給付要件に該当しないことが判明した場合には、給付金を返還していただく必要があります。

愛西市からの問い合わせについて

申請内容に不明点があった場合など、愛西市から問い合わせを行うことがありますが、現金自動預払機(ATM)操作を依頼することや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。

不審な電話がかかってきた場合は、すぐに愛西市または最寄りの警察にご相談ください。


「子育て世帯生活支援特別給付金」に関する"振り込め詐欺"や"個人情報の搾取"にご注意ください。

お問い合わせ

愛西市役所 健康子ども部 子育て支援課
電話: 0567-55-7118
愛西市の組織

お問い合わせ

愛西市役所 健康子ども部 子育て支援課

[電話]
0567-55-7118

お問い合わせフォーム