ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

別ウィンドウで開きます

12歳のお誕生日を迎えられた方の新型コロナワクチン接種

更新日:2022年5月25日

12歳到達前後でのワクチン接種について

現在、11歳の方への1.2回目接種券の発送は完了しております。3回目接種券は、2回目接種日から5ケ月経過した方に順次発送しております。

12歳到達前後でワクチン接種を受ける場合のワクチンの種類は、下記のとおりとなります。ワクチン接種を受ける際は、あらかじめ接種を受けるワクチンの種類をご確認ください。



まだ、1度も小児用ワクチンを接種されていない方

●小児用ワクチンとは、5歳以上11歳以下のお子様を対象としたワクチンです。

12歳のお誕生日を迎えられてから1回目を接種される方は、12歳以上用ファイザー社製ワクチンを接種していただくこととなります。

接種券については、以前、小児用ワクチンの案内を送付させていただいた際に同封してありました接種券を引き続きお使いいただけます。

また、接種可能な医療機関が小児用ワクチンと異なりますので、【1,2回目】ワクチン接種会場、予約方法について(別ウインドウで開く)をご確認のうえ、ご予約いただきますようお願いいたします。


※接種券の再発行をご希望の方は、愛西市コールセンター(0120-890-034)までお問い合わせください。

1回目に小児用ワクチンを接種された方

12歳到達前に、1回目の接種を小児用ワクチンで接種された方については、2回目の接種においても小児用ワクチンを接種していただくこととなります。




2回目接種まで終えられた方

2回目接種日から5か月経過後に3回目のワクチン接種が可能となり、3回目接種は小児用ワクチンではなく、12歳以上用ファイザー社製ワクチンを接種することとなります。

※2回目接種から5ケ月経過していない方の3回目の接種券は、2回目接種日から5か月経過後に発送させていただく予定です。接種券がお手元に届き次第、予約可能となりますのでご了承ください。


3回目接種まで終えられた方

小児(5歳以上11歳以下)の3回目接種後に12歳の誕生日を迎えられた方の4回目接種については、現時点では決まっておりません。今後接種間隔等が決まり次第、市ホームページや広報にて周知しますので、ご確認ください。

お問い合わせ

愛西市役所 健康子ども部 新型コロナウイルスワクチン接種推進室(健康推進課内)
愛西市の組織

お問い合わせ

愛西市役所 健康子ども部 新型コロナウイルスワクチン接種推進室(健康推進課内)

お問い合わせフォーム