ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

別ウィンドウで開きます

【オミクロン株対応ワクチン】職域接種等で接種券が必要な方へ

更新日:2022年11月18日

【オミクロン株対応ワクチン】接種券の発行・送付について

前回接種日から3ケ月経過した方(まだ一度も接種していない方・1回目のみ接種された方を除く)の接種券はスケジュールに基づいて発送していきますが、職域接種等で接種券が必要な方は、申請をしていただくことで接種券をスケジュールより早く発送させていただきます。

申請内容の確認が終わり次第、順次接種券を郵送します。

発送スケジュールはこちら(別ウインドウで開く)

対象となる方は以下のとおりです。

申請することができる方

  1. (一度手元に届いた)接種券を紛失や破損された方
  2. 職域接種や大規模接種会場にて接種する予定がある方
  3. 職域接種や大規模接種会場にて接種券なし接種をした方
  4. 従来株の4回目接種の対象者※で申請が必要だが申請をしておらず、手元に4回目接種券がない方 (注1)(注2)

    ※3回目接種を受けてから3ケ月以上経過した方のうち、60歳以上の方、基礎疾患がある18歳から59歳の方、18歳から59歳までの医療従事者及び高齢者施設等の従事者の方


上記の4つは、前回接種日から3ケ月経過した方のみ対象となります。(まだ一度も接種していない方・1回目のみ接種された方を除く)令和4年10月21日より接種間隔が5ケ月から3ケ月に短縮されました。


(注1)60歳以上の方の4回目接種券は、3回目接種日が、令和3年12月1日から令和4年2月5日までの方については、令和4年6月29日までに発送が完了しておりますので申請の必要はありません。

(注2)基礎疾患を有する方等で以前に市より「基礎疾患を有する方の4回目接種についてのお知らせ」が届いた方は、引続きその申請用紙を利用し提出することも可能です。


※令和4年9月30日までの従来株対応ワクチンで4回目接種を行い、接種した場所より予診票等の提出を求められている方に関しても対象となりますので、当申請様式を利用し提出してください。


申請方法

『接種券発行申請書(新型コロナウイルス感染症)』を愛西市新型コロナウイルスワクチン接種推進室までご提出してください。


1 インターネットで申請

あいち電子申請・届出システム(別ウインドウで開く)から申請してください。

※送付先変更申請も可能です。

2 窓口で申請

佐屋保健センター1階窓口、佐織支所、八開支所、立田支所にて受付をしております。

・ 申請受付時間 平日 8時30分から17時15分まで

3 郵送で申請

 【送付先】〒496-0907 愛西市稲葉町米野225-1 愛西市新型コロナウイルスワクチン接種推進室 宛

  • 申請書を受理した日から10営業日程度で、被接種者の住民票上の住所へ発送します。
  • 郵便局が土日祝の発送を行わなくなったため、お急ぎの方は早めの申請をお願いいたします。

4 FAXで申請

【0567-28-8001】に申請書をFAXしてください。(番号のお間違えにご注意ください。)


・申請書を受理した日から10営業日程度で、被接種者の住民票上の住所へ発送します。

・送付先住所のその他にチェックが入る場合、送付変更先の根拠となる資料(施設名簿、はがきなどの郵便物等)の提示をお願いします。申請者と被接種者が異なる場合、申請者の身分証明ができるもの(運転免許証、マイナンバーカード等)の提示をお願いします。

・申請者と被接種者が異なる場合、申請者の身分証明ができるもの(運転免許証、マイナンバーカード等)の提示(郵送の場合は写しの添付)をお願いいたします。

・窓口での受け取りをご希望の場合は受け渡す際に、申請者の本人確認をさせていただきますのでご了承ください。(窓口受け取りは、佐屋保健センターのみ可能。)

申請様式

お問い合わせ

愛西市役所 健康子ども部 新型コロナウイルスワクチン接種推進室(健康推進課内)
愛西市の組織

お問い合わせ

愛西市役所 健康子ども部 新型コロナウイルスワクチン接種推進室(健康推進課内)

お問い合わせフォーム