ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

別ウィンドウで開きます

マイナンバーカードを利用したコンビニ交付サービスが始まります

更新日:2023年12月1日

マイナンバーカードを利用したコンビニ交付サービスについて

令和5年12月からマイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストアなどで住民票の写しや印鑑登録証明書が取得できるようになります。

市役所が開庁していない日でも証明書が取得できる大変便利なサービスです。

ぜひご利用ください。
取得できる証明書、手数料及び取得できる方
証明書の種類 手数料
 取得できる方 備考
 住民票の写し     200円/件         
愛西市に住民登録がある方 及び その同一世帯の方 

・直近の前住所を除き、履歴は記載されません。

・住民票コード入りのものは取得できません。

・同じ世帯に転出予定の方(転出届を出された方)がいる場合など、証明書が発行できない場合があります。

・発行制限などの申請をしている方のものは取得できません。

・亡くなった方などの除票は取得できません。

・住民票記載事項証明書は取得できません。

・複数枚にわたり印刷されるものはホチキス留めがされません。お取り忘れのないようご注意ください。

 印鑑登録証明書   200円/通愛西市で印鑑登録をしている方・事前に印鑑登録が必要です。
・発行制限などの申請をしている方のものは取得できません。
・コンビニ交付サービスで印鑑登録証明書を取得するために印鑑登録証は必要ありませんが、市民課や支所などで取得する場合は、通常どおり印鑑登録証の提示が必要です。

利用可能店舗

全国のセブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップ など

※多機能端末機(マルチコピー機)が設置されている店舗に限られます。


詳細については、下記リンク先をご覧ください。

コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付【コンビニ交付】 | 利用できる店舗情報(別ウインドウで開く)

利用できる時間

午前6時30分~午後11時 ※システムメンテナンス日を除きます。

利用に必要なもの

1.利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカード

     ※通知カードや住民基本台帳カードでは利用できません。

2.利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁) 

3.手数料

利用方法

操作手順
番号手順
  1  マルチコピー機で「行政サービス」⇒「証明書の交付」⇒「証明書交付サービス」を選択し、マイナンバーカードをセットする
  2利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)を入力する
  3希望する証明書を選択し、必要枚数を入力する
  4マルチコピー機へ手数料の支払いをする
  5証明書が発行される

注意事項

・利用できる方は、利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードをお持ちのご本人様のみです。

・15歳未満の方は、コンビニ交付サービスは利用できません。

・利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)を3回連続で間違えると利用できなくなります。暗証番号を忘れたときは、市民課または各支所窓口で暗証番号の再設定をしてください。

・コンビニで取得した証明書は、交換や手数料の返金などができません。                   ※手数料免除の方は、コンビニ交付サービスで証明書を取得すると手数料がかかりますので、市民課または各支所窓口で取得してください。

・証明書が印刷されるまで多少のお時間がかかりますので、証明書の受取までその場を離れないようお願いします。

・マイナンバーカードの交付直後や住民異動届出を行った直後などは、新しい情報がシステムに反映されるまで時間がかかりますので、日にちを空けてご利用ください。

・利用者証明用電子証明書の有効期限満了に伴い、更新の手続きをした場合は、更新した翌日からコンビニ交付サービスが利用できます。

セキュリティ対策

・個人情報のデータ通信は、専用回線を使いデータを暗号化しています。

・証明書には、コピーによる改ざん防止機能や偽造防止機能を施しています。

・利用者本人が申請から発行までマルチコピー機を使って操作するため、他人に証明書を見られることはありません。

・マルチコピー機で証明書を発行した後は、データが消去されます。

・証明書の取得後は、マイナンバーカードや証明書の取り忘れを防ぐため、マルチコピー機の画面や音声などでお知らせしています。

お問い合わせ

愛西市役所 市民協働部 市民課
電話: 0567-55-7112
愛西市の組織

お問い合わせ

愛西市役所 市民協働部 市民課

[電話]
0567-55-7112

お問い合わせフォーム